北欧通信vol.4

あけましておめでとうございます。2021の新年を2年目のスウェーデンで迎えました。

コロナ状況ですがこちらもいよいよ大変な感じになってきました。
夏以降小規模のライブなども再開しこのまま回復に向かうのかと期待していたところ、12月に入ってからは8人以上の集会は禁止。つまり全てのイベントが出来なくなってしまい現在に至ります。
当然ルシアなどの教会のクリスマス行事、クリスマスマーケット、ニューイヤーパーティなども禁止。
2月のステンマ、ウメフォークもweb開催のアナウンスがあり、今の感じだと夏のステンマ、フォークフェスも難しいかもしれませんね。
昨年の新年にストックホルムの日本人会でニッケルハルパ演奏したのが今となってはとても貴重な経験でした。
そんな中、今しかできないプロジェクトにチャレンジしていまして、全てが初体験なのですが楽しく取り組んでいます。また時期が来たら報告したいと思います。
スウェーデン滞在も後数ヶ月なので、1日1日を大切に過ごしていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA