ハルステンマのこと

5月になりましたね。
いよいよハルステンマが5月14日に開催されます。

松阪市で北欧来日フォークグループのコンサート主催を始めたのがもう20年以上前。
それから毎年北欧グループの松阪公演を続けながら、僕自身もスウェーデンを行ったり来たり、そして2年間現地で生活する中で、ますます北欧伝統音楽に魅了され、スウェーデンの生活の中にある音楽シーンにとても共感を覚えます。

そんな中で、地元松阪でもスウェーデンスタイルの音楽祭が出来ないかと、北欧の森音楽会実行委員会を立ち上げ、2016年より北欧の森音楽会をスタートしました。
2020、2021年の2年間は開催を見合わせていましたが、この度満を持して5月に北欧の森音楽会特別編”ハルステンマ”を再スタート出来る事になりました。

聴くだけでなく参加できるスウェーデン式の音楽祭、ハルステンマの詳細はオフィシャルサイトでご確認ください。

今年のトピックスとしては北欧音楽演奏家によるメインステージだけでなく、スウェーデンダンスを楽しみたい方に向けてノルディックダンスフロアー(オープンステージ)をプログラムに導入しました。

メインステージを聴いたり、ダンスをしたり、アルスペル、ワークショップに参加したり、お店の覗いたりと思い思いにお楽しみください。

それから10年前、いやもっと前?より主催しております北欧音楽ワークショップも最近メンバーが増えて、愛好家グループ”ロリグ”として賑やかにオープニングアクトを努めますので、暖かく見守っていただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA